コウイカ(スミイカ)の秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説

おはようございます。

肉厚でたおやかな歯触りが特徴の「コウイカ」。
墨袋がとても大きくたくさんの墨を吐くことから、別名スミイカとも呼ばれています。

またイカは英語では「squid」と認識されている方も多いですが、コウイカは「cuttlefish」と呼ばれています。
甲羅が薄く柔らかいイカを「squid」呼び、甲羅が厚く硬いイカを「cuttlefish」と呼びます。

役立つ知識から酒場のネタになる知識まで、今日はコウイカ(スミイカ)の秘密すべてご紹介します。

コウイカ(スミイカ)の基本情報

コウイカ

コウイカ(スミイカ)の種類・寿命

コウイカは軟体動物門頭足綱二鰓亜綱コウイカ目コウイカ科コウイカ属に属します。
コウイカ属のなかまは、「エゾハリイカ」「ウスベニコウイカ」「カミナリイカ」「コブシメ」「スジコウイカ」「ヒョウモンコウイカ」などがいます。

イカの種類はおおきく分けると2種類です。
甲がなく細長い形をしている「ツツイカ類」と、コウイカのように甲がある「コウイカ類」です。

また、コウイカの寿命は短く1年ほどです。産卵を終えると力尽きてしまいます。

コウイカ(スミイカ)の生態・食性

コウイカは青森県から南の海域に広く分布しており、水深60~150メートルほどのところに生息しています。
コウイカは肉食で、小魚やエビなどを食べて生活しています。

またコウイカの産卵期は2~4月頃で、オスはメスの気を引くためにカラダを発行させます。

コウイカ(スミイカ)の特徴と代表産地

外見 胴長18センチ程度
胴はふっくら丸みがある
幅の狭いエンペラがある
固い石灰質の甲がある
身が分厚い
触腕は目の下に収めている
頭の先に突起がある
足が8本しかないように見える
体表に横縞模様がある
墨袋が大きい
たおやかな歯触り
じんわりと広がる甘み
ねっとりとした旨味
とにかく肉厚
12~3月
漁方 刺し網
カゴ漁
底曳網
産地 瀬戸内海
三河湾
九州沿岸

 

コウイカ(スミイカ)の由来の秘密

イカの由来3選

イカの由来は諸説ありますがその中から3つご紹介します。あなたはどの由来が濃厚だと思いますか?
1つ目の説。ヤリのようなイカつい形をしていることからイカと呼ばれた。
2つ目の説。怒ったようなイカめしい形をしていることからイカと呼ばれた。
3つ目の説。イは白を意味し、カは賢いを意味する。

イカは漢字で書くと「烏賊」

カラス(烏)がイカを捕獲しようとしたところ、ゲソを絡め水中に引きずり込みカラス(烏)を食べたそうです。このことからカラス(烏)を襲う賊で「烏賊」と書くようになりました。ちょっと想像したくないですね・・・事実でないことを祈りましょう!

コウイカの由来

コウイカは貝殻の痕跡といわれている甲羅を持っていることから、「コウイカ」と呼ばれています。
コウイカを漢字で書くと「甲烏賊」です。

コウイカ(スミイカ)の栄養

コウイカ(スミイカ)は低脂肪高たんぱくな食品です。
また、アミノ酸とタウリンを豊富に含んでいます。
どのような栄養があるかまとめました。

・タンパク質(筋肉細胞の維持、免疫力高上)
・ナイアシン(血行促進、冷え性改善)
・ビタミンA(皮膚や粘膜を正常に保つ)
・ビタミンB群(神経の機能の正常化)
・ビタミンE(抗酸化作用)
・タウリン(肝機能を高める、生活習慣病予防)
・鉄分(貧血の防止)
・葉酸(細胞の生まれ変わりを助ける働き)
・リン(歯や骨を丈夫にする)
・マグネシウム(カラダの代謝を促す)
・カルシウム(骨を強くし骨粗鬆症を予防)
・カリウム(細胞内の浸透圧を調整、むくみ防止)
・グルタミン酸(興奮系の伝達物質を分泌させる)
・グリシン(肌のハリと弾力を保つ)
・ロイシン(筋肉のエネルギー源)
・リジン(カラダの免疫力を高める)
・アスパラギン酸(ミネラルを体内に取り込む)
・アラニン(二日酔いの改善)
・プロリン(コラーゲンの生成を促す)

コウイカ(スミイカ)の5つの目利きポイント!

コウイカ(スミイカ)にも個体差は必ずあります。一人ひとりみんな個性があるようにコウイカ(スミイカ)にも個性があります。下記をご参考にわたし好みのMyコウイカ(スミイカ)を是非見つけてください。

1.体表が褐色
2.触ると色が変化する
3.模様がはっきりしている
4.全体が白くない
5.目が黒く澄んでいる

よくわからない!という方ご来店ください。店主が詳しく解説します。
いつもと違う見方をすると魚選びがとっても楽しくなります。

イカのさばき方

店主がカミナリイカ(モンゴウイカ)を刺身用にさばきます。
1ステップずつ丁寧にご紹介します。
最新情報の受信はコチラから。⇒おさかな娘チャンネル登録

コウイカ(スミイカ)のおもしろ情報

コウイカ(スミイカ)の地方名

コウイカ(スミイカ)は地域によりユニークな名前で呼ばれています。

・シイイカ:東京都
・ボタモチ:神奈川県
・コブイカ:高知県
・シンイカ:東京都、千葉県、神奈川県
・スミイカ:関東地方
・ハリイカ:岡山県
・マイカ:愛媛県
・モンゴイカ:徳島県

イカを含む地名

・愛甲郡愛川町(あいこうぐんあいかわまち):神奈川県
・生駒郡斑鳩町(いこまぐんいかるがちょう):奈良県
・西海市(さいかいし):長崎県
・下新川郡朝日町(しもにいかわぐんあさひまち):富山県
・下新川郡入善町(しもにいかわぐんにゅうぜんまち):富山県
・相楽郡精華町(そうらくぐんせいかちょう):京都府
・中新川郡上市町(なかにいかわぐんかみいちまち):富山県
・中新川郡立山町(なかにいかわぐんたてやままち):富山県
・中新川郡舟橋村(なかにいかわぐんふなはしむら):富山県
・新冠郡新冠町(にいかっぷぐんにいかっぷちょう):北海道
・西宇和郡伊方町(にしうわぐんいかたちょう):愛媛県
・南秋田郡井川町(みなみあきたぐんいかわまち):秋田県

イカのことわざ

烏賊の甲より年の劫(いかのこうよりとしのこう)

年長者の豊富な経験を尊重することが大切という意味。
「甲(こうら)」と「劫(年功を積む)」をかけた言葉です。
知識や経験のある人の言葉はおろそかにせず、しっかり耳を傾けましょう。

イカサマ

いかにも本物らしいが、ニセモノであるという意味です。
イカは如何様(いかよう)にも見せることができるということからできた言葉です。

コウイカ(スミイカ)のまとめ

イカ好きの方にはこちらの記事もおすすめです。
イカの七不思議。わかりやすく全て解説!
イカの種類と味の比較!
ケンサキイカの秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説
アオリイカの秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説
カミナリイカ(モンゴウイカ)の秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説
ヤリイカ(槍烏賊)の秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説
スルメイカの秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説
ジンドウイカ(ヒイカ)の秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説

コウイカは身が厚くねっとりした身質で、刺身で食べても熱してもとても美味しいイカです。
また、コウイカは墨がたくさん獲ることができるため、イカ墨パスタなどもおすすめです。
きのした生魚店では新鮮なコウイカを仕入れておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

きのした生魚店には個性あふれる鮮魚が揃っています。

今日もいい一日になりますように。

Follow me!