おさかなパパ、昭和歌謡の名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を配信しました!

おはようございます。

YouTubeで好評頂いているおさかなパパの唄ですが、昭和歌謡を代表する名曲和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を配信しました。

和田アキ子とは

スポンサーリンク

芸能界のご意見番として知られる和田アキ子さんですが、実は正真正銘の歌手です。
和田アキ子さんは1968年にデビューし、「和製リズム・アンド・ブルースの女王」と呼ばれ、誰もが認める歌唱力で一躍有名となりました。
そんな昭和歌謡を代表する和田アキ子さんの印象的な髪型「どんぐりカット」は、アメリカの歌手ライザ・ミネリをまねたものだそうです。
数々のヒット曲を生んでいる和田アキ子さんですが、もっとも有名な曲は「あの鐘を鳴らすのはあなた」ではないでしょうか。

「あの鐘を鳴らすのはあなた」の秘密

スポンサーリンク

楽曲紹介

作詞:阿久悠
作曲:森田公一

「あの鐘を鳴らすのはあなた」1972年に発売された11枚目のシングル曲です。
1972年はベトナム戦争の末期でベトナム戦争の反戦メッセージが込められているという噂も当時はありました。

歌詞を読み解く

「あの鐘を鳴らすのはあなた」にはすべてが灰色に見えていたわたしの景色を、「あなた」が心の鐘を鳴らしてくれたおかげで色鮮やかに変わったという意味が込められています。
わたしにもこういった経験は何度かあります。
それは恋人だったり尊敬できる仲間であったり・・色褪せてしまった日常を色鮮やかに変えることができるのは、ひととの出会いであることが多いかもしれません。

「あの鐘を鳴らすのはあなた」を配信

おさかなパパがギターで「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱しました。
東広島市西条の風景とともにご覧ください。最新情報の受信はコチラから。⇒おさかな娘チャンネル登録

まとめ

和田アキ子さんの楽曲はR&Bテイストでとっても難しい曲ですが、おさかなパパアレンジで歌いました。
是非ご視聴ください。

今日もいい一日になりますように。

Follow me!