タチウオの秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説

おはようございます。

立ち泳ぎが得意な魚、タチウオをご存知でしょうか。実はタチウオ、泳ぎが上手でないため立ち泳ぎをしながら捕食しているのです。釣り好きにはお馴染みの魚で、美味しいと近年人気が急上昇しています。
役立つ知識から酒場のネタになる知識まで、今日はタチウオの秘密すべてご紹介します。

タチウオの基本情報

タチウオ

タチウオの種類と寿命

タチウオは世界中で47種類確認されています。日本近海で主に釣られている種類は、本タチウオの他にテンジクタチウオ・オキナワオオタチウオの3種類です。タチウオの寿命は6~8年と言われていますが、体長1.5m程で15歳の個体も確認されています。

タチウオの生態と食性

タチウオは北海道南部以南から九州南岸の太平洋、日本海、東シナ海、と瀬戸内海に分布しています。タチウオは砂地で群れて生活しています。日中は深場に潜み夜になるとエサを求め浮上する夜行性です。タチウオは小魚や甲殻類を食べて生活しています。普段はウミヘビの様にクネクネ泳いでいますが、捕食時は立ち泳ぎをして頭上を通り過ぎる獲物をパクリと捕らえます。

タチウオの特徴と代表産地

【本タチウオ】

外見 ウロコが無く体表が綺麗な銀色
尾が細長く先端にいくほど細い
下顎が長く突き出している
歯がとても鋭い
口床が黒色
柔らかい肉質の白身
脂ノリがよくとろける
通年(特に夏)
漁方 一本釣り、底引き網
産地 和歌山県、広島県、愛媛県、大分県、長崎県

 

【テンジクタチウオ】

外見 ウロコが無く体表が綺麗な銀色
尾が細長く先端にいくほど細い
下顎が長く突き出している
歯がとても鋭い
背ビレと目が黄緑色
口床が淡い色
本タチウオとあまり変わらず美味しい
通年
漁方 一本釣り、底引き網
産地 鹿児島県、東南アジア

タチウオの由来の秘密

タチウオの由来2選

タチウオの由来は諸説ありますがその中から2つご紹介します。あなたはどちら由来が濃厚だと思いますか?
1つ目の説。銀白色に光る姿が太刀(タチ)に似ることから「太刀魚」と呼ばれた。
2つ目の説。獲物を捕らえる時に立ち泳ぎをするから「立魚」と呼ばれた。

タチウオの字画占い

「太刀魚」は総画数19画です。
字画によると、独創的な感性を持ち個性豊かで一風変わった才能の持ち主。芸術的な分野で才能が発揮できることが多いタイプのようです。また、運気の浮き沈みが激しく波乱万丈な人生になりがちです。
(あくまでも総画数から導いた性格です)

タチウオの栄養と食べ合わせ


タチウオの栄養

タチウオにはどのような栄養があるかまとめました。

  • EPA(血液をサラサラにし、中性脂肪を下げる)
  • DHA(脳細胞の活性化や脳の発達に働きかける)
  • ビタミンD(カルシウムの吸収を促進)
  • カルシウム(骨を強くし骨粗鬆症を予防)
  • ナイアシン(血行促進、冷え性改善)
  • ビタミンB群(神経の機能の正常化)
  • タンパク質(筋肉細胞の維持、免疫力高上)

タチウオと相性抜群の食材

栄養もおいしさも相乗効果が期待できる食材をご紹介します。

タチウオ+レモン

タチウオのカルシウムとレモンのビタミンCを合わせることで、更年期障害の予防が期待できます。

タチウオ+梅干し

タチウオのタンパク質・カルシウムと梅干しのクエン酸を合わせることで、疲労回復効果が期待できます。また、骨粗しょう症の予防が期待できます。

タチウオの5つの目利きポイント!


タチウオにも個体差は必ずあります。一人ひとりみんな個性があるようにタチウオにも個性があります。下記をご参考にわたし好みのMyタチウオを是非見つけてください。

  1. 目に膨らみがあり澄んでいる
  2. エラが鮮やかな紅色
  3. 体長1m前後で厚みがある
  4. 体色が綺麗な銀色
  5. 身が締まっていて硬い

よくわからない!という方ご来店ください。店主が詳しく解説します。
いつもと違う見方をすると魚選びがとっても楽しくなります。

タチウオのさばき方

店主が焼き物用切り身と3枚おろし~焼き霜造りまで、1ステップずつ丁寧に解説します。

最新情報の受信はコチラから。⇒おさかな娘チャンネル登録

タチウオのまとめ

タチウオはお隣韓国でも大人気のお魚で、日本より高級魚として取り扱われています。トロける様な身質で癖がなく、色んな調理法で楽しむことができます。おススメの調理法は動画でも紹介している焼き霜造りです。

きのした生魚店には個性あふれる鮮魚が揃っています。興味のある方はぜひお問い合わせください。

今日もいい一日になりますように。
スポンサーリンク



Follow me!