ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説

おはようございます。

古くはカンパチと同一種として取り扱われていた、「ヒレナガカンパチ」。
ヒレナガカンパチはカンパチと姿カタチがほとんど同じですが、第二背ビレがカンパチより長いのが特徴です。
ヒレナガカンパチはカンパチより脂ノリが少なく、さっぱりした味わいが特徴です。
カンパチは養殖も盛んに行われているため、価格が安定していますが、ヒレナガカンパチは流通量が少なく、比較的高値で流通しています。

基礎知識からおもしろ雑学まで、今日はヒレナガカンパチの秘密すべてご紹介します。

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の基本情報

ヒレナガカンパチ

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の種類・寿命

ヒレナガカンパチは、顎口上目硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目アジ科ブリモドキ亜科ブリ属に属します。
ヒレナガカンパチのなかまには、「カンパチ」「ヒラマサ」「ブリ」などがいます。

また、ヒレナガカンパチの寿命は長く15年ほどです。
ヒレナガカンパチは1歳で20センチ程度、2歳で40センチ程度、3歳で60センチ程度まで成長します。

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の生態・食性

ヒレナガカンパチは比較的暖かい海を好む魚で、日本では千葉県より南の海域に多く分布しています。
ヒレナガカンパチはカンパチより深浅の範囲が広く、水深30から300メートルほどの海域に生息しています。
ヒレナガカンパチは小魚や甲殻類などを食べて生活しています。

またヒレナガカンパチの産卵期は、6月から8月頃です。

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の特徴と代表産地

外見 体長は100センチ程度
体形は綺麗な紡錘形
背が琥珀色
腹が銀白色
顔に黒い帯が八の字にある
第二背ビレが長い
体側に黄色い尾ビレがある
歯ごたえがある
旨味が豊か
甘味が強い
イヤミのない上品な味わい
アジ科らしい酸味がある
熱しても身が柔らかい
2月から5月
漁方 釣り
定置網
産地 鹿児島県
東京都

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の由来の秘密

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の由来

カンパチは口から背ビレまで黒い線が左右対称にあり、「眉間に八がある魚」ということから、「カンパチ」と呼ばれた。
またヒレナガカンパチはカンパチに似ており、カンパチより背ビレが長く伸びていることから、「ヒレナガカンパチ」と呼ばれた。

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)を漢字で書くと「鰭長間八」

ヒレナガカンパチを漢字で書くと「鰭長間八」です。
カンパチは「眉間に八がある魚」ということから、「間八」と書きます。
また、ヒレナガカンパチはカンパチのなかまで、カンパチより背ビレが長いことから、「鰭長間八」と書きます。

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)を英語で書くと「Highfin Amberjack」

ヒレナガカンパチを英語で書くと「Highfin Amberjack」です。
「Highfin」は「ヒレが高い」という意味です。
「Amber」は「琥珀色」という意味です。
「Jack」は「アジ科(ゼンゴがある)」という意味です・
つまり、背ビレが琥珀色したアジ科(ゼンゴがある)の魚ということです。

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の栄養

ヒレナガカンパチは不飽和脂肪酸が豊富な魚です。
どのような栄養があるかまとめました。

・DHA(脳細胞の活性化や脳の発達に働きかける)
・EPA(血液をサラサラにし、中性脂肪を下げる)
・ビタミンB群(神経の機能の正常化)
・ビタミンD(カルシウムの吸収を促進)
・ビタミンE(抗酸化作用)
・ナイアシン(血行促進、冷え性改善)
・コラーゲン(皮膚の弾力や損傷を修復)
・葉酸(細胞の生まれ変わりを助ける働き)
・パントテン酸(糖質、脂質の代謝を促す)
・鉄分(貧血の防止)
・リン(歯や骨を丈夫にする)
・マグネシウム(カラダの代謝を促す)
・カルシウム(骨を強くし骨粗鬆症を予防)
・カリウム(細胞内の浸透圧を調整、むくみ防止)
・グルタミン酸(興奮系の伝達物質を分泌させる)
・グリシン(肌のハリと弾力を保つ)
・ロイシン(筋肉のエネルギー源)
・リジン(カラダの免疫力を高める)
・パントテン酸(糖質、脂質の代謝を促す)
・アスパラギン酸(ミネラルを体内に取り込む)
・アラニン(二日酔いの改善)
・プロリン(コラーゲンの生成を促す)

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の目利きポイント!

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)にも個体差は必ずあります。一人ひとりみんな個性があるようにヒレナガカンパチ(鰭長間八)にも個性があります。下記をご参考にわたし好みのMyヒレナガカンパチ(鰭長間八)を是非見つけてください。

1.身に厚みがある
2.体色が濃い色
3.エラが鮮やかな紅色
4.ヒレに潤いがある
5.目に膨らみがあり澄んでいる

よくわからない!という方ご来店ください。店主が詳しく解説します。
いつもと違う見方をすると魚選びがとっても楽しくなります。

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)のおもしろ情報

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)の地方名

ヒレナガカンパチは地域によりユニークな名前で呼ばれています。

・オバ:三重県
・オバシオ:徳島県
・アカブリ:東京都
・アイカンパ:東京都
・バケカンパチ:東京都
・バケカンパ:東京都
・バケカン:東京都
・カンパチ:東京都
・バケショゴ:東京都
・ウチムルー:沖縄県
・ウチムル:沖縄県
・ネナシ:高知県
・オーメ:鹿児島県
・オーメアカバラ:鹿児島県
・メフトソージ:鹿児島県
・メフト:鹿児島県
・イソカン:東京都
・イソカンパチ:東京都

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)が付く地名

ヒレ(鰭)が付く地名

・新名鰭(しんなびれ):宮城県遠田郡涌谷町
・名鰭(なびれ):宮城県遠田郡涌谷町
・鰭ケ崎(ひれがさき):千葉県流山市

カンパチ(間八)が付く地名

・勘八町(かんぱちちょう):愛知県豊田市

ヒレナガカンパチ(鰭長間八)のまとめ

ヒレナガカンパチはカンパチと似た味わいで、比較的脂が少なくとても美味しい魚です。
さっぱりした味わいが好みの方は、カンパチよりヒレナガカンパチの方が好きかもしれません。
ヒレナガカンパチはとても流通量が少ない魚のため、カンパチより高値で流通しているので食べる機会が少ないかもしれません。

ご興味のある方は、お問い合わせください。

きのした生魚店には個性あふれる鮮魚が揃っています。

今日もいい一日になりますように。

関連の動画

最新情報の受信はコチラから。⇒おさかな娘チャンネル登録

【カンパチ(間八)の雑学】

【カンパチの刺身】

Follow me!