サクラマスの秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説

おはようございます。

サケのなかまで漁獲量が少なくとっても高級な「サクラマス」。
脂がのっており美味しいと評判の魚ですが、希少魚のためなかなかお目にかかることはないかもしれません。

役立つ知識から酒場のネタになる知識まで、今日はサクラマスの秘密すべてご紹介します。

サクラマスの基本情報

サクラマス

サクラマスの種類・寿命

サクラマスは顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区真骨亜区正真骨下区原棘鰭上目サケ亜目サケ科サケ属に属します。
サケ属のなかまには「サケ」「ベニザケ」「ギンザケ」「トキシラズ」「ケイジ」「カラフトマス」「ニジマス」「アマゴ」「ヤマメ」などがいます。

サクラマスの寿命は3年ほどで、1歳半で降海し、1年間海で過ごし、2歳半で生まれた川に遡上(そじょう)し、産卵後に力尽きます。

サクラマスの生態・食性

サクラマスは山口県より北の日本海側と静岡県より北の太平洋側に分布しています。
サクラマスはサケと同様、川で孵化し、その後海へ出ていき再度川へ戻ってきます。
川では昆虫などを食べて生活し、海ではプランクトンやオキアミなどを食べて生活しています。

サクラマスは春から初夏にかけて川を遡上(そじょう)し、9月から10月にかけて産卵します。

サクラマスの特徴と代表産地

外見 全長50センチ程度
カラダは銀色で細長い
背中に黒い斑紋がある
身はサーモンピンク
脂鰭がある
肥満気味で体高がある
すべて天然モノ
身が柔らかい
甘味がある
旨味が強い
皮が硬い
熱しても身が柔らかい
3月~5月
漁方 刺し網
延縄
産地 北海道
青森県
山形県
新潟県
秋田県
岩手県

 

 

 

サクラマスの由来の秘密

サクラマスの由来2選

サクラマスの由来は諸説ありますが、今回は2つ紹介します。
1つ目は、サクラマスが遡上(そじょう)する時期が、桜の花が咲く時期のため「サクラマス」と呼ばれた。
2つ目は、産卵期になるとサクラマスのオスは婚姻色を呈しますが、その婚姻色が鮮やかな桜色していることから「サクラマス」と呼ばれた。

また、サクラマスを漢字で書くと「桜鱒」です。

サクラマスの栄養

サクラマスにはアスタキサンチンがとても豊富に含まれています。
どのような栄養があるかまとめました。

・アスタキサンチン(老化防止、疲労回復)
・DHA(脳細胞の活性化や脳の発達に働きかける)
・EPA(血液をサラサラにし、中性脂肪を下げる)
・ビタミンB群(神経の機能の正常化)
・ビタミンD(カルシウムの吸収を促進)
・ビタミンE(抗酸化作用)
・ビタミンA(皮膚や粘膜を正常に保つ)
・カルシウム(骨を強くし骨粗鬆症を予防)
・マグネシウム(カラダの代謝を促す)
・カリウム(細胞内の浸透圧を調整、むくみ防止)
・リン(歯や骨を丈夫にする)
・ナイアシン(血行促進、冷え性改善)
・タンパク質(筋肉細胞の維持、免疫力高上)
・葉酸(細胞の生まれ変わりを助ける働き)
・鉄分(貧血の防止)

サクラマスの5つの目利きポイント!

サクラマスにも個体差は必ずあります。一人ひとりみんな個性があるようにサクラマスにも個性があります。下記をご参考にわたし好みのMyサクラマスを是非見つけてください。

1.目に膨らみがあり澄んでいる
2.エラが鮮やかな紅色
3.体高が高い
4.身に張りがある
5.ウロコがついている

よくわからない!という方ご来店ください。店主が詳しく解説します。
いつもと違う見方をすると魚選びがとっても楽しくなります。

サケのさばき方

店主が秋鮭の前処理からルイベと焼き物用切り身まで、1ステップずつ丁寧にご紹介します。

最新情報の受信はコチラから。⇒おさかな娘チャンネル登録

サクラマスのおもしろ情報

サクラマスの地方名

サクラマスは地域によりユニークな名前で呼ばれています。

・エノハ:九州
・ギンケ:全国各地
・ヒラメ:兵庫県、岡山県
・ヒラベ:兵庫県、鳥取県
・ギンケヤマベ:北海道
・イタマス:北海道
・イチャニマス:北海道
・アマミ:新潟県
・ギンマス:秋田県
・シマメ:長野県
・スギノコ:青森県
・カワマス:青森県
・ユキシロマス:山形県
・ホンマス:岩手県、山形県
・ママス:青森県

サクラマスが付く地名

・大桑町鱒川淵(おおくわまちますかわぶち):石川県金沢市
・鱒浦(ますうら):北海道網走市
・鱒川町(ますかわちょう):北海道函館市
・鱒渕(ますぶち):島根県邑智郡邑南町
・峰山町鱒留(みねやまちょうますどめ):京都府京丹後市
・宮守町上鱒沢(みやもりちょうかみますざわ):岩手県遠野市
・宮守町下鱒沢(みやもりちょうしもますざわ):岩手県遠野市

サクラマスのまとめ

サクラマスはとても高級な魚のため、なかなか口にする機会がないかもしれません。
サクラマスは繊細は甘みとうま味がありとても美味しい魚です。
刺身で食べるルイベやムニエルなど様々な料理で楽しむことができます。
きのした生魚店でも新鮮なサクラマスを仕入れておりますので、ご興味のある方はぜひお問合せください。

きのした生魚店には個性あふれる鮮魚が揃っています。

今日もいい一日になりますように。

Follow me!