キタノホッケ(シマホッケ)の秘密すべてご紹介!基礎知識からおもしろ雑学までやさしく解説
おはようございます。
居酒屋メニューの定番でホッケの開きと言えば、「キタノホッケ」。
キタノホッケは全国各地で「シマホッケ」と呼ばれており、そのほとんどが輸入です。
ホッケとキタノホッケの味わいはほとんど差がなく、脂ノリがよくとても美味しいです。
また、キタノホッケの方が格安のため、多く流通しています。
基礎知識からおもしろ雑学まで、今日はキタノホッケの秘密すべてご紹介します。
目次
キタノホッケ(シマホッケ)の基本情報
キタノホッケ(シマホッケ)の種類・寿命
キタノホッケは、顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系スズキ目カジカ亜目アイナメ科ホッケ属に属します。
キタノホッケのなかまには、「ホッケ」「アイナメ」「ウサギアイナメ」「クジメ」「エゾアイナメ」「キバアイナメ」などがいます。
また、キタノホッケの寿命は15年ほどです。
キタノホッケは1歳で18センチ程度、2歳で25センチ程度、3歳で30センチ程度まで成長します。
キタノホッケ(シマホッケ)の生態・食性
キタノホッケはホッケより冷たい水域を好む魚で、東北地方から北海道まで分布しています。
キタノホッケは水深500メートルほどまでの大陸棚に生息しています。
キタノホッケは小魚や甲殻類などを食べて生活しています。
またキタノホッケの産卵期は、初夏から秋にかけてです。
キタノホッケ(シマホッケ)の特徴と代表産地
外見 | 全長は40センチ程度 体色は黄褐色 体形は細長い紡錘形 背ビレが前部と後部が繋がっている カラダに太いしま模様がある 尾ビレに切り込みがある |
味 | 透明感のある白身 皮は厚くかたい 身の中に脂がある 舌触りがやわらかい クセがない 旨味がある 上品な甘み 身離れが良い 熱しても身が締まらない |
旬 | 通年 |
漁方 | 刺し網 |
産地 | 国産 北海道 輸入 |
キタノホッケ(シマホッケ)の由来の秘密
キタノホッケ(シマホッケ)の由来
ホッケは法華経(ほけきょう)を説いたとされるお坊さんが、ホッケの美味しさを広めたことから「ホッケ」と呼ばれた。
また、キタノホッケはホッケより北部に生息していることから、「北のホッケ(キタノホッケ)」と呼ばれた。
キタノホッケ(シマホッケ)を漢字で書くと「北𩸽」
キタノホッケを漢字で書くと「北𩸽」です。
ホッケは漢字で書くと魚ヘンに「花」で「𩸽(ホッケ)」と書きます。
ホッケは幼魚のときは綺麗なコバルトブルーをしており、群れで泳いでいると「花」のように見えたことが由来です。
また、キタノホッケはホッケより北に生息していることから、「北𩸽」と書きます。
キタノホッケ(シマホッケ)を英語で書くと「Atka mackerel」
キタノホッケを英語で書くと「Atka mackerel」です。
「Atka」はアラスカ州南西部の「アトカ島」という意味です。
「Mackerel」は「回遊魚」という意味です。
つまり、アトカ島周辺に多く生息している回遊魚ということです。
キタノホッケ(シマホッケ)の栄養
キタノホッケは高タンパク質な白身魚です。
どのような栄養があるかまとめました。
・タンパク質(筋肉細胞の維持、免疫力高上)
・ナイアシン(血行促進、冷え性改善)
・DHA(脳細胞の活性化や脳の発達に働きかける)
・EPA(血液をサラサラにし、中性脂肪を下げる)
・ビタミンA(皮膚や粘膜を正常に保つ)
・ビタミンB群(神経の機能の正常化)
・ビタミンD(カルシウムの吸収を促進)
・ビタミンE(抗酸化作用)
・鉄分(貧血の防止)
・葉酸(細胞の生まれ変わりを助ける働き)
・リン(歯や骨を丈夫にする)
・マグネシウム(カラダの代謝を促す)
・カルシウム(骨を強くし骨粗鬆症を予防)
・カリウム(細胞内の浸透圧を調整、むくみ防止)
・グルタミン酸(興奮系の伝達物質を分泌させる)
・グリシン(肌のハリと弾力を保つ)
・ロイシン(筋肉のエネルギー源)
・リジン(カラダの免疫力を高める)
・アスパラギン酸(ミネラルを体内に取り込む)
キタノホッケ(シマホッケ)の目利きポイント!
キタノホッケ(シマホッケ)にも個体差は必ずあります。一人ひとりみんな個性があるようにキタノホッケ(シマホッケ)にも個性があります。下記をご参考にわたし好みのMyキタノホッケ(シマホッケ)を是非見つけてください。
1.目に膨らみがあり澄んでいる
2.エラが鮮やかな紅色
3.模様がはっきりしている
4.できるだけ大きいモノ
5.カラダのぬめりに艶がある
よくわからない!という方ご来店ください。店主が詳しく解説します。
いつもと違う見方をすると魚選びがとっても楽しくなります。
キタノホッケ(シマホッケ)のおもしろ情報
キタノホッケ(シマホッケ)の地方名
キタノホッケは地域によりユニークな名前で呼ばれています。
・シマホッケ
・シマボッケ
・チシマホッケ
・トラホッケ
・トラボッケ
キタノホッケ(シマホッケ)が付く地名
キタノ(北の)が付く地名
・跡部北の町(あとべきたのちょう):大阪府八尾市
・安満北の町(あまきたのちょう):大阪府高槻市
・歌津北の沢(うたつきたのさわ):宮城県本吉郡南三陸町
・北の里(きたのさと):北海道北広島市
・北の丸公園(きたのまるこうえん):東京都千代田区
・北の丸町(きたのまるまち):熊本県八代市
・北の峰町(きたのみねちょう):北海道富良野市
・志津川北の又(しづがわきたのまた):宮城県本吉郡南三陸町
・千秋北の丸(せんしゅうきたのまる):秋田県秋田市
・散布村北の沢(ちりっぷむらきたのさわ):北海道厚岸郡浜中町
・成合北の町(なりあいきたのちょう):大阪府高槻市
ホッケ(𩸽)が付く地名
・加茂町法花寺野(かもちょうほっけじの):京都府木津川市
・国府町法花寺(こくふちょうほっけじ):鳥取県鳥取市
・三和区法花寺(さんわくほっけいじ):新潟県上越市
・大聖寺法華坊町(だいしょうじほっけぼうまち):石川県加賀市
・八万町法花(はちまんちょうほっけ):徳島県徳島市
・八万町法花谷(はちまんちょうほっけだに):徳島県徳島市
・法花(ほっけ):三重県伊賀市
・法華(ほっけ):愛知県名古屋市中川区
・法花寺(ほっけいじ):兵庫県豊岡市
・法花寺町(ほっけいじちょう):奈良県橿原市
・法花寺(ほっけじ):富山県滑川市
・法華寺町(ほっけじちょう):奈良県奈良市
・法花寺町(ほっけじちょう):愛知県稲沢市
・法華西町(ほっけにしまち):愛知県名古屋市中川区
・吉田法花堂(よしだほっけどう):新潟県燕市
キタノホッケ(シマホッケ)のまとめ
居酒屋メニューとして人気の「ホッケの開き」は、全てキタノホッケです。
キタノホッケは安くて美味しい魚です。
キタノホッケは脂ノリがよく、身離れもいいため、とても食べやすいです。
古くは北海道で多く漁獲されていましたが、近年ではほとんどが輸入です。
ご興味のある方は、お問い合わせください。
きのした生魚店には個性あふれる鮮魚が揃っています。
今日もいい一日になりますように。
関連の動画
最新情報の受信はコチラから。⇒おさかな娘チャンネル登録